黒いはずのタスクバーが突然白くなった!元に戻すついでに、白黒以外の好きな色に変更する方法も調べてみた。

PCを起動したらタスクバーの色が黒から勝手に白に変わっていました。

今日は妻がPCを使っていたんですが、突然PCが再起動したらしく、再起動後タスクバーの

色が変わったらしいです。

PC壊れたか?

一瞬迷いましたけど、まー例によってWindowsアップデートでしょう。

アップデートはわかるけど、勝手に設定変更しないでほしいですよね。

タスクバーの色が白に変わっていた。

ということで、今回はタスクバー関連で以下を調べたのでご紹介します。

1.白に変わってしまったタスクバーの色を黒に戻す方法。

2.タスクバー以外のウィンドウ背景色を黒にする方法。

3.タスクバーを白、黒以外の色に変更する方法

4.タイトルバー(ウィンドウの上のほうにある、タブとか)の色を変更する方法

1.白に変わってしまったタスクバーの色を黒に戻す方法

まず、通常左下にあるウィンドウズのマークを左クリックすると表示される、

歯車のアイコンを選択します。

次に表示される設定画面では、個人用設定を選択します。

個人用設定画面が開きますので、①の「色」を選択後、②の「色を選択する」の色を、

「カスタム」を選択します。ここで黒を選択してしまうと、タスクバーだけじゃなく、

ウィンドウの背景なども黒になってしまうので注意してください。

既定のWindowsモードを選択してください。の下にある〇を、黒を選択してください。

これで「1.タスクバーを白⇒黒に戻す方法」設定は完了です。

2.タスクバー以外のウィンドウ背景色を黒にする方法。

上と同じ設定画面で、「既定のアプリモードを選択します」の下にある〇を、黒に選択して

あげると黒くなります。

環境によってはこっちのほうが見やすいかな?私は視力が落ちてきた関係もあって、

こちらのほうが見やすかったりします。

3.タスクバーを白、黒以外の色に変更する方法

今まで設定していた設定画面で下のほうに、「アクセントカラーを選ぶ」という設定が

あります。そこで、「Windowsの色」にある好きな色を選択し、その下にある

「スタートメニュー、タスクバー、アクションセンター」の左にある□を選択してあげると、

タスクバーとかスタートメニューの色を好きな変えられます。

ちなみに私はこの色にしています。

タイトルバー(ウィンドウの枠やタブなど)の色を変更する方法

最後にタイトルバーの色を変更する方法です。

「タイトルバーとウィンドウの境界線」の左にある□を選択してあげると、ウィンドウの

枠などの色を変えることができます。

いろいろ組み合わせを試した結果、私はこの設定になりました。

ちょっと趣味悪いかもしれないけど、意外と見やすいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする